個人的な日記

個人的な日記です。

鰯の群れ

何だかよくわからない、息を引き取りかけたしめじと素麺を茹でたものにレトルトのタレを適当にかけたやつ。
よくある適当な午後。やろうと思ったことの1割も出来ていない休日。

網戸の向こう側から脳裏に、過去が襲って来る。
時系列はめちゃくちゃで、泥酔してカラオケで踊ったこと、仕事帰りのラーメン、名前も思い出せない人に零した愚痴、水族館のチンアナゴ
楽しかったか辛かったかなどの主観は置いてきぼりで、足下からせり上がってくる。
もう無い古着屋、前の職場の休憩室、小学校の掃除用具室。誰かの家、引っ越す前のあいつの部屋の配置、前の家にあった陽の入らない出窓。

楽しかったことも過去という要素が付随してなんだか苦味が増す。かと言って今が1番良いともいい難い。
生きてる間の走馬灯はイワシの群れみたい。

洗い物が楽しくなると聞いて宇多田ヒカルの『光』のPVを見た。
付き合いたての恋人との明るい未来を想像するような歌詞なのにどうして、こんなコード進行を思い付くのだろうか。

今どき約束なんて不安にさせるだけかな
今日は美味しいものを食べようよ家族にも紹介するよ
きっと上手くいくよ

なんて言ったらいいか、絶対上手くいかなそうな曲調に聞こえる。でも画面の中でお皿を洗う宇多田ヒカルはとても楽しそうだ。

家族に紹介するような人もストーリーも残念ながら無いけど、言い表せない細かい過去とその情景が身体に纏わりついて動けなくなってしまう。

更新されない思い出のせいなのか。
でもまたこの土地を離れた時にこうしてボーッと過ごした5階からの景色も違う気持ちを伴って再生されるのだろうか。